BRENDA仙台南店スタッフブログ

ぶらり秋保ライドで温泉&グルメを堪能!

こんにちは、仙台南店スタッフの伯耆田です。

先日のお休日に秋保方面へロードバイクでサイクリングに行ってきました!

仙台南店からだと片道約1時間の道のり、途中大きな道や高速のインターチェンジがあるので車に気を付けるのは勿論、高速道にうっかり入らないように注意しましょう。

事前の下調べをせず気の向くまま出かけたので、どんな出会いが待ち受けているのやらと思っていた矢先、秋保の入口に車が沢山止まっている建物を発見、ちょっと寄り道していきました。

最初にお邪魔したのが「秋保ヴィレッジ アグリエの森」さん、地元の新鮮お野菜から定番仙台グルメ、話題のスイーツまで揃う人気の道の駅です。

我々、グルメライダーはこういったスポットには滅法目がなく、丸一日滞在しグルメ三昧に興じようとも思いましたが、先を見越してココでは厳選に厳選を重ねた2品のおやつをチョイスし栄養補給、濃厚かつまろやかな風味でチーズタルトの王道を行く蔵王タルトと、えひめ宇和島フェア開催中で並んでいたみかん果汁ゼリー、どちらも大変おいしゅうございました。

再び出発し温泉旅館が立ち並ぶエリアでペダルをこぎ進めていると「秋保・里センター」なる施設を発見。こちらで観光マップや街の情報を仕入れようかとロードバイクから降りてみると目の前の幟には「手作りおひな様展」との文字が、せっかくなのでこちらにも寄り道!

今年で16回目を数えるというこの手作りおひな様展、地元の手芸サークルや近くの学校・保育園児の作品が並べられ、秋保に春の訪れを告げる風物詩的イベントになっているそうです。

中でも、地元有志のお母さん達手作りの吊し雛(写真)は圧巻、優雅でお見事、これには不覚にも私、胸がキュンキュンときめいてしまいました!

さて再びロードバイクへ乗り本題へ、せっかく秋保温泉へ行くのだからとお風呂セットを持参したこの私、温泉旅館の立寄り湯でひとっ風呂いただいてまいりました。

無色透明の単純泉でサラサラいいお湯でした、この日午後から気温が下がってきたので助かりました。まさに帰り道は体が温まりホカホカライド。

帰路に就く途中、秋保の小さなスーパーマーケットに人だかりが… 聞けばコチラのおはぎが全国的に有名という事で急きょ私もその人だかりの中へ身を投じてみました。敢えてココでは定番を外してみようかと思い「納豆おはぎ」をチョイス・ザ・ウェポン!

早速お餅の部分を一口パクり。うん、程よくお米の粒の食感が残った半突きのお餅自体がおいしい!それに併せる納豆もネギや大葉の薬味が嫌なにおいを抑えてあり素朴ながらコクうまでした。ご馳走様でした。

ということで、仙台南店から往復役40キロのグルメ&道楽サイクリングでございました。ロードバイクはもちろん、クロスバイクでも比較的仙台市内からアクセスしやすい場所かと思いますので春を探しに行くにはピッタリです!

なお、摂取カロリーと消費カロリーは諸般の事情により、企業秘密とさせていただきます!

最新の記事
カテゴリ
アーカイブ

Brenda店舗写真

【BRENDA -ブレンダ- 】

米国最大の自転車メーカー『TREK(トレック)』を中心とした人気ブランドを取り扱うショップです。約60坪の広々とした店内に、スポーツ自転車を約50台展示しております。試乗をして頂いたり、サイズフィッティングをしたりと『見て』『体感して』自転車を選んで頂けます。初めての方も大歓迎です!気軽に相談できるスタッフがお待ちしておりますので、安心してご来店ください。